転売やせどりで稼いでいくなら、必ずFBAを使って商品を出品することが必要になってきます。そこで、今回は、転売、せどりの初心者さん向けに、FBA納品のやり方・方法・注意点を解説していきます。
FBA納品の注意点をまとめます
FBAでの納品にはいくつかの注意点があります。今回は、その中でも特に重要なポイントになってくる、商品ラベルとバーコード、梱包に使う輸送箱、特殊な商品の梱包方法について解説していきます。転売・せどりをやっていれば、FBAは何度も使うことになりますので、しっかりと覚えておきましょう。
商品ラベルの選び方とバーコードへの貼り方
まずは商品ラベルとバーコードについて解説していきます。FBAの納品に使う商品ラベルですが、なるべく剥がしやすいラベルを使いましょう。剥がしたときに、ラベルがキレイに剥がせないとクレームに繋がってしまう可能性があります。
ラベルの貼り方は、商品に印字されているバーコードの上に貼り、バーコードを隠すように貼りましょう。この時、特に家電製品なんかは、バーコードが2カ所以上ある場合がありますので、注意しておく必要があります。
梱包に使う輸送箱
次にFBA納品の梱包で使う輸送箱について説明します。FBA納品で商品を梱包する輸送箱は、以下の物を使うようにしてください。
■小型品・標準品の場合
50cmx60cmx50cm以内のサイズの輸送箱
■大型商品・アパレル商品の場合
三辺の合計が170cm以内に収まる輸送箱
■共通の注意点
重量の制限が30kg以下になります。
また、15kg以上の商品を納品する場合、輸送箱の天面(上になる面)1カ所と側面の4カ所の合計5カ所に「重量超過」と記載する必要があります。
特殊な商品の梱包方法
最後に、特殊な商品の梱包について説明します。
例えば、オーディオ製品の場合、コンポ本体とスピーカーで2箱以上に分かれている物がありますよね。そのような商品は、そのままの状態では納品することができません。納品する場合、1つの箱にまとめて、その箱にラベルを貼って納品する必要があります。
また、ぬいぐるみなど、包装がなく、むき出しになっている商品の場合、OPP袋などに入れた上で、袋にラベルを貼って納品することになります。また、この時に使うOPP袋などの口が15cm以上ある場合、袋のどこかに空気穴を開ける必要があります。
まとめ
このように、FBA納品の際には商品の梱包に注意が必要になります。剥がしやすいラベルを貼ること、輸送箱の大きさ・重量の制限、1箱にまとめて梱包すること、むき出しの商品もOPP袋など、ビニール袋に入れて、必ずラベルを貼って納品すること。これらをしっかり守った上で、FBAを使っていきましょう。
ニュース!FBA出品完全自動化ツール、無料モニターはじめました。 詳しくはこちらをクリック。無料モニター特設ページへ移動します。アマゾン・オートマティック・出品システム「AAS」は、バーコード一つで商品情報を読み取りアマゾンFBA出品作業時間を最大93.7%し、1000商品の出品で約22時間もの膨大な時間を節約する日本初・唯一無二のアマゾンFBA特化型対応の最先端ビジネスツールです。
⇒今すぐここをクリックしてAAS公式販売ページを見る
せどりランキングに参加中!いつも1日1応援ありがとうございます!
せどり ブログランキングへ
にほんブログ村小遣いブログへ
にほんブログ村せどりへ