ヤフオクの商品説明の嘘を見抜いて新品を仕入れる方法

あなたはヤフオクでの仕入れをしていますか?ヤフオクとAmazon(アマゾン)を比較した場合のヤフオクの特徴に、「売る側が有利」という特徴があります。もし、悪質な出品者から騙されて、嘘の商品説明によって変な商品を仕入れてしまった場合、返品、返金もできずに泣き寝入りすることになることだってありえます。今回はヤフオク仕入れでしっかりと新品を仕入れるための商品説明の嘘の見抜き方をご紹介していきます。

Amazon(アマゾン)よりも商品説明が自由

0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

ヤフオクでの取引の場合、基本的にYahooはほとんど関わらず、出品者、落札者のみで取引が進んでいきます。そのため、商品の状態や商品説明を比較的自由に書き込めるので、言い方は悪いのですが、「嘘」や「デタラメ」な商品説明で出品されている商品が大量に存在します。

Amazon(アマゾン)のFBAの場合、1度Amazonの倉庫に納品しますし、発送もAmazonが行いますので、新品と嘘をついて納品することができませんし、また、お客さんからのクレームがあればすぐに商品が返品されて戻ってきます。

しかし、ヤフオクの場合、Amazonのように購入者側が簡単に返品を申し出ることができないため、悪質な出品者は平気で商品説明に「嘘」や「デタラメ」を書き込んで、とても新品とは扱えない状態の商品でも新品として出品しているケースが非常に多い現状があります。

では、嘘やデタラメの商品説明に騙されることなく、確実に新品を仕入れるにはどうしたらいいのでしょうか?嘘やデタラメな商品説明の見抜き方をご紹介します。

ヤフオクの嘘、デタラメな商品説明の見抜き方

ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s

ヤフオクの商品で特に注意しなければならないのが、「新品同様」や「新品級」と説明されて出品されている商品です。このような説明が書いてあると、「新品と同じような状態なら仕入れても大丈夫か」と考えてしまいますが、ちゃんと仕入れる前詳しい商品説明を読む必要があります。

たとえば、カメラ転売でおなじみのカメラレンズの場合です。新品と同じようなコンディションだと思い、詳しく説明を読んでみると、「レンズにくもりがあるのみで、他には影響のある要素はなく」などと書いている場合があります。果たして、レンズにくもりがあるカメラレンズを新品と同じコンディションとして扱っていいのでしょうか?

このように、目立つ商品名や商品説明の上の部分には、「新品同様」「新品級」などといかにも新品と差がないように書きながら、商品説明の部分で分かりにくいように傷や汚れ、商品の不具合を書き込んでいるパターンがあります。

このような事例がヤフオクにはいくつもありますので、商品説明を、目立つ部分だけで無く、細部までしっかりと読んでから仕入れることが大切になります。特に「新品同様」「新品級」とうたっている商品には要注意です。必ず商品の詳細まで確認してから落札の手続きに入るようにしてください。

まとめ

商品説明を隅々まで詳しく読む、これがヤフオクでの仕入れのコツになります。

もちろん、ヤフオクにはちゃんとした新品が安く売られていて、利益の出る商品も多くあります。今回紹介した嘘、デタラメな商品説明の見抜き方を活用して、ヤフオクを利用してしっかり稼いでいきましょう!

ニュース!FBA出品完全自動化ツール、無料モニターはじめました。 詳しくはこちらをクリック。無料モニター特設ページへ移動します。


アマゾン・オートマティック・出品システム「AAS」は、バーコード一つで商品情報を読み取りアマゾンFBA出品作業時間を最大93.7%し、1000商品の出品で約22時間もの膨大な時間を節約する日本初・唯一無二のアマゾンFBA特化型対応の最先端ビジネスツールです。


今すぐここをクリックしてAAS公式販売ページを見る



有料版と全く同じ機能を無料お試ししたい!という声があったのでキャンペーン中。
完全な無料利用ですので安心して、利用申請をしてください。期間限定です。



せどりランキングに参加中!いつも1日1応援ありがとうございます!


せどり ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村小遣いブログへ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村せどりへ