旅行中など長期間不在の時に自己発送注文を受けない方法

あなたは旅行中など、長期間不在になるタイミングで「自己発送」の注文が入ってしまったことってありませんか?もちろん、注文が入れば、出荷の期限内に迅速に商品を発送する必要があります。しかし、旅行中など、自宅を離れている場合ですと、やりたくても物理的に不可能ですよね。今回は、旅行などで長期間不在になる場合の対策を説明していきます。

自己発送は追跡番号が表示されてはじめて発送完了となる

9b6f49409ffb4500f75d272b472eaaa3_s

自己発送で商品を発送する場合、宅配便の手配をして、配送業者に商品を渡して発送完了!、、、とはいきません。配送業者側で商品の追跡番号が受理・反映され、配送業者のホームページで番号を検索し、荷物の配送状況が表示される段階になって、はじめて発送完了の扱いになります。

コンビニなんかで伝票を手書きして発送した場合、追跡番号が配送業者のホームページで見れるようになるまでに時間がかかってしまいます。ですので、長期間不在になるタイミングで注文を受けて、慌てて発送しても、発送の期限に間に合わない可能性もあります。

自己発送の注文を一括オフに!

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

では、旅行中など、長期間不在になる場合には、どうやって自己発送の注文に対応すればいいのでしょうか?実は、それにはとても簡単な方法があります。Amazon(アマゾン)のセラーセントラルから自己発送の注文を一括で受け付けない設定にすることができるのです。ちなみに、この設定をした場合でも、FBAによる注文は受け付けることができますので、FBAから発生するはずの売上がなくなることはありません。ですので、安心して使うことができます。

では、その設定はどうすればいいのでしょうか?

手続き自体は非常に簡単に行うことができます。まず、セラーセントラルの画面にある「設定」から「出品用アカウント情報」を選択します。そうすると、「休止設定」の手続きができる画面が表示されますので、そのまま休止設定をすることで、自己発送の注文を一括でオフにすることができます。

メール対応はしっかり行いましょう

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

ちなみに、この設定をしても、お客さまから届くメールについては、通常通りの24時間以内で返信する必要があります。ですが、メールに関しては、パソコンやスマートフォン、それにインターネットにつながる環境さえあれば、いつでも返信することができますので、問題なく行うことができますよね。旅行など、長期間不在になる場合には、忘れずにこの設定を行っておきましょう。

ニュース!FBA出品完全自動化ツール、無料モニターはじめました。 詳しくはこちらをクリック。無料モニター特設ページへ移動します。


アマゾン・オートマティック・出品システム「AAS」は、バーコード一つで商品情報を読み取りアマゾンFBA出品作業時間を最大93.7%し、1000商品の出品で約22時間もの膨大な時間を節約する日本初・唯一無二のアマゾンFBA特化型対応の最先端ビジネスツールです。


今すぐここをクリックしてAAS公式販売ページを見る



有料版と全く同じ機能を無料お試ししたい!という声があったのでキャンペーン中。
完全な無料利用ですので安心して、利用申請をしてください。期間限定です。



せどりランキングに参加中!いつも1日1応援ありがとうございます!


せどり ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村小遣いブログへ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村せどりへ