せどり転売をやっていて、あまりやりたくない、大変な仕事の1つがクレーム処理、クレーム対応ですよね。
クレーム処理やクレーム対応は基本的に怒っていたり、機嫌を悪くしているお客さんに対応することになりますので、精神的にも疲れますし、できる限りやりたくない仕事のはずです。
しかし、クレーム対応をおろそかにしてしまうと、Amazon(アマゾン)での出品者評価にも影響が出てしまいますので、嫌でもやらなければいけません。
そこで今回は、Amazonで使える効率的なクレーム対応の2つのコツを紹介します.
ぜひ参考にして、効率的にせどり転売で稼いでくださいね。
せどり転売でメールを使った効率的なクレーム処理・対応1
1つ目のコツです。
まず、お客さんからのクレームの連絡を受けた場合には、とにかく最初のメール返信を早くすることです。
実は、クレームを受けてからメールを返信するまでの時間はカウントされていて、出品者評価に直結する指標になっているんです。
そのため、たとえ外出中でパソコンが使えなかったとしても、スマートフォンなどを使って返信するのがコツとなります。
もちろん、パソコンが使えないと詳しく調べることができないと思いますので、最初に返信する内容としては、
「ご連絡ありがとうございます。すぐに上京の確認・調査を行いますので、恐れ入りますがしばらくお待ちください。」
というような内容でいいはずです。
とりあえずお問い合わせは確認しましたので、今から調査します。という内容を返信しておけば大丈夫です。
せどり転売でメールを使った効率的なクレーム処理・対応2
次に、クレームの内容について身に覚えがなかったり、対応が難しいと感じた場合には、Amazonに相談してみることです。
クレームや問合せの内容が分からなかったりした場合、Amazonに問合せ・相談をすれば丁寧に対応してもらうことができます。
たとえば、身に覚えのないクレームを受けた場合、たまにあるケースとして、お客さんが出品者を間違えてクレームを送ってしまうことです。
クレームの連絡をする際に、間違って同じ商品を出品している別の出品者に連絡してしまう場合です。
この場合、Amazonに連絡してみないと真相が分かりませんので、とりあえず身に覚えのないクレームの場合にはAmazonに連絡してみることが必要になります。
また、出品者違いのクレーム対応・クレーム処理についてはお客さんに対して、Amazonに連絡するようにお願いしてみるのがいいでしょう。
こちら側ではクレームに対応するのが難しく、Amazonに対応してもらうしかありません。
まとめ:せどり転売でメールを使った効率的なクレーム処理・対応
まとめると、お客様からのお問い合わせに困った場合には、とりあえず素早く返信をする。
そして、自分で対応できるなら対応すれば良いし、対応できない、または身に覚えのないクレームの場合にはAmazonに相談をする。
これがせどり転売でクレームを受けてしまった場合に効率的な対応をする方法・やり方になります。
ニュース!FBA出品完全自動化ツール、無料モニターはじめました。 詳しくはこちらをクリック。無料モニター特設ページへ移動します。アマゾン・オートマティック・出品システム「AAS」は、バーコード一つで商品情報を読み取りアマゾンFBA出品作業時間を最大93.7%し、1000商品の出品で約22時間もの膨大な時間を節約する日本初・唯一無二のアマゾンFBA特化型対応の最先端ビジネスツールです。
⇒今すぐここをクリックしてAAS公式販売ページを見る
せどりランキングに参加中!いつも1日1応援ありがとうございます!
せどり ブログランキングへ
にほんブログ村小遣いブログへ
にほんブログ村せどりへ